2012年12月25日

『オタクの息子に悩んでいます』


おはようございます。

クリスマスイブは楽しく過ごされましたか?
子どもが大きくなると、「モノ」より「現金」。
年々手抜きのクリスマスになっています。


さて、今日は年末年始におすすめの本のご紹介です。

わたくし、人生相談を読むのが好きです。

『オタクの息子に悩んでいます』

そうそう、こういうことって悩むよねぇと共感したり、
回答を読む前にだいたいこんなことが書いてあるんじゃなかろうか
と思ったり、なるほど、こんな回答で来たか!とうなったり。

回答者の答えが、自分が考えていたこととまったく違って、
なるほどと思う新しい視点を持つことが出来た。
私の場合、人生相談が好きな理由はこのことに尽きるような気がします。

そこで、この本。タイトルも秀逸。
本の中身は、著者が正解のない人生相談に応えるため、
どんな風に相談に取り組み、回答に辿りついているのか、
その思考ツールをあますところなく公開しています。

普通の会話では、「そんなのだまされてるだけじゃん!」と
ひと言で終ってしまう相談事を、プロとして多くの人から
読まれる回答に昇華し、相談者に納得してもらうための過程を
一緒に体験できるのがこの本の一番の読みどころです。

回答にたどりついてから、その回答に著者が一番最後に
ふりかけるのは、「愛」。
この悩みを自分が一番好きな人に聞かれたらどう答えるか?

《もう一歩、もう半歩だけ、相手の事情に踏み込む勇気。
 もう少しだけ、傷つかない言葉を選ぶ配慮。
 「こいつが楽になってくれたら、俺の言うことなんか
 わからなくてもいいや」という相手主体の考え方》

岡田さんの回答を読むときにいつも感じていた暖かな読後感は、
ここから来ていたんだと納得しました。


掲載されている人生相談の一部です。

・彼のケータイ盗み見たら  
・天涯孤独な人に頼られて
・子どもが欲しくありません
・女っ気ない28歳の息子  
・オタクの息子に悩んでいます
・45歳の息子が自立できず
・父親が大嫌いです 
・「スキ」ある女しかモテない?
・母が何も捨てられずに困ります
・女優と結婚したいです
・クラス替えでビミョー 
・「結婚しないの」と聞かれます 
・マンションを追い出されます
・部下のツイッター注意すべき?
・スイッチ入るのが遅くて
・私の万引きやめさせて下さい

この回答を知りたいと思うものがありましたら、ぜひ本書を手にとって下さい。
目からうろこ、目から涙、の回答間違いなしです。


同じカテゴリー(おすすめの本)の記事

Posted by エスエスブレーン at 09:28│Comments(0)おすすめの本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

SSBコンテンツ
小冊子プレゼント

会社情報

スタッフ紹介

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
エスエスブレーン
QRコード
QRCODE
削除
『オタクの息子に悩んでいます』
    コメント(0)